メニューを開く

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME 〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466 TEL:053-584-6061

blog工務店ブログ

ワンズホームの日常

2023/11/21

キッチンやカップボードの高さ選び

こんにちは。

浜松市浜北区を中心に

地域に愛されるデザイン工務店をめざし

快適で自分らしく

素敵に暮せるお家づくりをしています

ONE'S HOME スタイリスト の 小野 です。

今日は住宅設備機器選びのメイン、

キッチンとカップボードの高さについてです。

間取りが決まってくると、さぁ仕様打合せとなりますが、

皆さん重要視されるのがキッチンではないでしょうか?

特に奥様の城と言われる場所ですので、何度もショールームに足を運ばれる方が何人もいらっしゃいます。

で、一般的に推奨されているキッチンの高さの目安は、

身長(㎝) ÷ 2 + 5㎝ 

となっています。

なので、私の身長で言うと158㎝位なので、84㎝となります。

ただ、キッチンもある程度規格が決まってますので、

選べる高さとしては80㎝、85㎝、90㎝となります。

※メーカーによって異なります。

選べる高さに近いのが85㎝になるので、私は85㎝になるかと思います。

キッチンが低いと何が悪いかと言いますと、

家事負担が全て腰にきます。

365日家事は休み知らずなので、毎日の負担が蓄積されることとなるので要注意です。

ただ、高すぎても、大きい食材を切る時に力が入れにくい等の不便さもあるので、

調度よい高さを選んだ方が良いと思います!

キッチンは肘を起点に腕を上げたり下げたりするところですので、

肘から10㎝から15㎝位下のところにキッチンの作業台があると便利とされています。

身長だけでなく、こういった視点からも選んでもいいかもしれません。

最近は女性だけでなく男性もキッチンに立つ方も増えているので、

身長差がある場合、キッチン高さを90㎝にする方もいらっしゃいます。

正解は1つだけではありませんので、是非ショールームに足を運んで検討してみてください!

続いて。

カップボード。

キッチンの後ろにある背面収納ですね。

トールタイプ、カウンタータイプ、二の字型、コの字型と色々とありますが、

カウンタータイプの高さについてです。

TOTOではカウンターの高さが85㎝と99㎝があります。

キッチンと一緒で使う人の身長が関係してきます。

また、置く家電も要注意です。

例えば、カップボードを全て収納のみのカウンタータイプだとすると、

炊飯器や電子レンジ、ケトル等全てをカウンターの上に置かないといけません。

99㎝の場合、炊飯器でご飯をよそう際に、更に炊飯器分高さが出てきます。

そうなると上から覗き込む高さ分が欲しくなるので、身長が低い方は使いにくくなります。

ただ、ユニット式なので収納の一部を家電収納1段引出を選べば問題解決です。

※その分収納部分が減りますが…

ライフスタイルはそれぞれだと思いますので、

見た目だけでなく自分たちの暮らしにあったキッチンを選ぶ参考になればと思います。

今日はこれにて~。

・・・   ワンズホームの家づくりについて   ・・・

私たちの家づくりがぎゅっと詰まったカタログ

無料カタログ請求はこちら

期間限定の見学会やこだわりのモデルハウス

最新イベント情報はこちら

施工事例をインスタグラムでご紹介

公式インスタグラムはこちら

・・・・・・  ワンズホームとは  ・・・・・・

私たちは、静岡県浜松市浜北区を中心に

『お客様の想い』『建築家のセンス』『職人の技術』

を掛け合わせて最高の家づくりをしている

地域密着型の工務店です。

住み始めた後の急なトラブルやメンテナンスにも

すぐに対応できるよう

施工エリアを事務所から45分圏内

浜松市全域、磐田市全域、袋井市一部 )

に限定しています。

注文住宅からセミオーダー住宅まで、

デザイン性機能性も両立した住まいを

私たちと一緒に実現しませんか?

CONTACT

ワンズホームの家づくりをもっと知りたい方へ

家づくりの相談がしたいのですが」と
お気軽にお問い合わせください

Tel.053-584-6061 Tel.053-584-6061

9:00 - 18:00

ワンズホーム 代表夫人 写真 ワンズホーム 代表夫人 写真

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME
〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466
> アクセス

ページの先頭へ戻る