メニューを開く

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME 〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466 TEL:053-584-6061

blog工務店ブログ

ワンズホームの日常

2022/02/12

オークヴィレッジの家具

浜松市浜北区を中心に地域に愛されるデザイン工務店めざし

快適で自分らしく素敵に暮らせるお家づくりをしています。

ONE'S HOME スタイリストの小山です。

先日、見学会用の展示家具を選びに、ココチさんへ行ってきました。

そこで、オークヴィレッジという家具メーカーの家具子を紹介して頂きました。

オークヴィレッジは木工製品の生産が盛んな高山にある家具メーカーで、家具をはじめ雑貨や住宅までも手掛ける木工房です。

オークヴィレッジの特徴は出来る限り金物を使わず、伝統的な「木組み」で造り上げる商品作り。

今回紹介して頂いた家具も、無垢材で釘を使わず、木組みによって作られていました。

無垢材は空気の湿度等で膨張や収縮を起こすので、木組みによって作り上げるのはとても難しいのですが、このオークヴィレッジの家具は、木の目の方向や特性による動きを計算して、木を組んで作っています。

組みあがった継手部分もとてもきれいに仕上がっていて、これが職人技というものなのだと感動しました。

ココチの藤江さんが、模型を使ってその技術の高さを説明してくれ、家具についてまた一つ新しい事を知る

ことができてうれしかったです。

ココチさんでは、このようなこだわりの家具をたくさん見る事ができます。

スッタフの皆さんも知識が豊富で安心して家具を選んで頂けます。

これから家具をご検討の方はぜひ行ってみてください^^

また、高山にはオークヴィレッジのようなこだわりの家具メーカーや工房がたくさんあるので、

自由に旅行ができるようになったらぜひ訪れてみたいと思います。

CONTACT

ワンズホームの家づくりをもっと知りたい方へ

家づくりの相談がしたいのですが」と
お気軽にお問い合わせください

Tel.053-584-6061 Tel.053-584-6061

9:00 - 18:00

ワンズホーム 代表夫人 写真 ワンズホーム 代表夫人 写真

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME
〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466
> アクセス

ページの先頭へ戻る