メニューを開く

有限会社ワンズホーム / ONE’S HOME 〒434-0043 浜松市浜北区中条466 TEL:053-584-6061

blog工務店ブログ

ワンズホームの日常

2022/08/08

法改正

浜松市浜北区を中心に地域に愛されるデザイン工務店めざし

快適で自分らしく素敵に暮らせるお家づくりをしています。

ONE'S HOME工務の大橋です。

暑い日が続きます。最高気温40℃以上を酷暑日、夜間の最低気温30℃以上の場合を超熱帯夜と呼ぶようになったようですね。

寝苦しい日が続きなかなか寝付けません。我が家でも夜中は扇風機をつけっぱなし状態。

皆さんも熱中症には気を付けましょう。

さて、私もこの業界にて何度か経験しましたが、また建築基準法が大きく改正されます。

2025年に改正予定ですが、構造関連の規定が変わります。

これまで木造住宅(細かく言えば木造2階以下、高さ13m以下、軒高9m以下、延床面積500㎡以下)では、確認申請時の構造審査を省略(といっても構造規定を満たすことは必須)できる特例を設けていました。

この特例は廃止されていくことになるそうです。改正以降は確認審査機関によって構造審査を行うようになります。

また、筋交いなど耐力壁の量の基準も見直される予定です。

この改正によってお客様にとっては厳格な審査が行われることや耐力壁の基準も上がることで安心感が上がるのかもしれません。

我々、工務店にとっては申請時の添付資料の増加や現在1日で審査が完了している確認申請の審査期間が延びることが想定されます。

耐震偽装を受けて2007年の大幅改正の時にはかなり混乱がありました。当時は確認申請がなかなか下りずに工程に影響が出たことを思い出します。

また、脱炭素の流れを汲み、2025年にはその他省エネ基準の適合義務化も予定されております。

あと3年、準備は着々と進めていきましょう。

=== ワンズホームの家づくりについて ===

ワンズホームの家づくりがよく分かるカタログ

▶無料カタログ請求はこちら

期間限定の見学会やこだわりのモデルハウス

▶イベント情報はこちら

施工事例をインスタグラムでご紹介

▶インスタグラムはこちら

【ワンズホームとは】

静岡県浜松市浜北区を中心に

お客様の想い×建築家のセンス×職人の技術を

掛け合わせて最高の家づくりをしています。

住み始めた後の急なトラブルやメンテナンスにも

すぐに対応できるよう、

施工エリアを事務所から45分圏内

( 浜松市全域、磐田市全域、袋井市一部 )に

限定しています。

CONTACT

ワンズホームの家づくりをもっと知りたい方へ

家づくりの相談がしたいのですが」と
お気軽にお問い合わせください

Tel.053-584-6061 Tel.053-584-6061

9:00 - 18:00

ワンズホーム 代表夫人 写真 ワンズホーム 代表夫人 写真

有限会社ワンズホーム / ONE’S HOME
〒434-0043 浜松市浜北区中条466
> アクセス

ページの先頭へ戻る