メニューを開く

有限会社ワンズホーム / ONE’S HOME 〒434-0043 浜松市浜北区中条466 TEL:053-584-6061

blogブログ

住宅豆知識

2021/09/23

雨の日の地鎮祭は縁起が良い!!

雨の日の地鎮祭は縁起が良い!!

こんにちは

浜松市浜北区を中心に地域に愛されるデザイン工務店をめざし快適で自分らしく素敵に暮せるお家づくりをしています ONE'S HOME 代表の松井です。

先週の土・日・月曜日の三連休で地鎮祭を、なんと4件させて頂きました。

土・日は台風の影響であいにくの雨模様(実は縁起が良い)でしたが、滞りなく行うことが出来ました。

M様、Y様、N様、T様おめでとうございます!

地鎮祭とは、お家を建てる前に行う儀式です。

その名前は聞いたことがあるかとおもいますが、何の為に行うのか、どんな儀式なのか知らない人が多いのではないでしょうか。

ほとんどの人にとって、地鎮祭を行うのは初めてのことで、不安を感じることも多いでしょう。

地鎮祭は、氏神様(居住する地域の神様)を鎮め、土地を使用する許可を得る意味があります。

許可を得ることで工事の安全や、完成したお家の繁栄を祈ります。

地鎮祭を行うのは義務ではありませんが、地域によっては風習が異なることもあるみたいですね。

雨の日の地鎮祭は縁起が良い!!

地鎮祭の時に雨が降るのは縁起が良いとされているそうです。

「雨降って地固まる」と言われ

雨が降り込むことで「幸せが降り込む、富が降る込む」という意味もあるそうです。

M様、Y様、N様、T様 この度は大切な地鎮祭に参加いただき、ありがとございました。

これから、いよいよ工事のスタートとなります、ワンズホームのスタッフをはじめ、職人さん達が心を込めて丁寧に皆様のお家づくりをさせて頂きます。

楽しみにしていてくださいね。

今後とも、宜しくお願い致します。

CONTACT

ワンズホームの家づくりをもっと知りたい方へ

家づくりの相談がしたいのですが」と
お気軽にお問い合わせください

Tel.053-584-6061 Tel.053-584-6061

9:00 - 18:00

ワンズホーム 代表夫人 写真 ワンズホーム 代表夫人 写真

有限会社ワンズホーム / ONE’S HOME
〒434-0043 浜松市浜北区中条466
> アクセス

ページの先頭へ戻る