メニューを開く

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME 〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466 TEL:053-584-6061

blog工務店ブログ

注文住宅豆知識

2022/03/23

『乾太くん』が人気な理由

浜松市浜北区を中心に地域に愛されるデザイン工務店めざし

快適で自分らしく素敵に暮らせるお家づくりをしています。

ONE'S HOME工務の金原です。

最近、打合せをしていると高い確率であるのが

『乾太くん』。

リンナイさんのガス衣類乾燥機のことです。

実は、ワンズホームで人気になる前から、私は大好きでした。

自分が新築を建てるなら、絶対に導入する設備機器です。

なぜそんなに人気なのかと言うと…

『乾太くん』人気には時代背景があると思います。

まずは、共働き夫婦が増えたことが大きいと思います。

天気や時間帯に左右されることなく、いつでも洗濯物を乾かせることから、

働くママさんを中心に人気を集めています。

実は乾太くんの歴史は長く、初めて発売されたのは1984年のことです。

それから約40年もの間、進化を続けながら、

現在に至るまで幅広い層から使用されています。

2019年には過去最高である7万台の売り上げを記録し、絶好調です。

乾太くんは家事を時短化してくれることから、

仕事や家事育児で忙しい家庭からの需要が高く、

2020年には「日本子育て支援大賞」を受賞しているようです。

そもそも衣類乾燥機には電気式のものとガス式のものがあり、乾太くんは後者です。

ガス式衣類乾燥機の最大のメリットは、乾燥時間が短く済むこと。

電気式と比べると、1/3から1/6程度の時間で衣類を乾かすことができ、

乾太くんも5kgの洗濯物であれば約52分、8kgの洗濯物でも約80分で乾燥可能!

また、乾燥機能が低ければ生乾き状態になり、イヤなにおいに悩まされることもありますが、

それも乾太くんが発する80°以上の温風は、

においの原因である「モラクセラ菌」など、99%の菌を抑制し、

外干しや日光消毒で除去できないにおいも取り除いてくれるのです。

乾太くんは強力なガスの力を用いるため、においを抑えて、ふわふわの手触りを実感できます。

また、花粉症対策やダニを死滅させる効果等あるようです。

しかしそんな乾太くんもデメリットがあります。

まずは、機械ものですのでメンテナンスが必要になります。

また都市ガスなら良いかもしれませんが、

プロパンガスだとガス代が高くなる可能性があります。

メリットのみを見るのではなく総合して本当に必要か不必要かを確認し、

採用することをオススメします!

CONTACT

ワンズホームの家づくりをもっと知りたい方へ

家づくりの相談がしたいのですが」と
お気軽にお問い合わせください

Tel.053-584-6061 Tel.053-584-6061

9:00 - 18:00

ワンズホーム 代表夫人 写真 ワンズホーム 代表夫人 写真

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME
〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466
> アクセス

ページの先頭へ戻る