メニューを開く

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME 〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466 TEL:053-584-6061

blog工務店ブログ

注文住宅豆知識

2023/02/14

『楽家事』改め『辞め家事』

浜松市浜北区を中心に地域に愛されるデザイン工務店めざし

快適で自分らしく素敵に暮らせるお家づくりをしています。

ONE'S HOMEスタイリストの小野です。

ハッピーバレンタイン!

今日はバレンタインですね!

皆さんチョコ買いましたか?それとも手作りしましたか?

私は手作り派です!

と言っても、今年は作ってませんが…。

昔は大量にガトーショコラやブラウニー、アイスボックスクッキーとつくり、

友人にプレゼントしてましたが、

主人が甘いものが苦手なのでお菓子作りめっきり回数は減ってきました。

でも、こうやってイベントごとがあるのは楽しいので、

今度休みの日にお菓子づくりしようと思います!

さて。

先日サンゲツさんのオンラインセミナーを受講しました。

小山が詳しく感想を書いていたのでここでは違う内容を。

ブログのタイトルにもありますが、

昨今『楽家事』から『辞め家事』にシフトしているそうです。

家事をされている方はみんな感じていると思います…

『名もなき家事』が多いことを…。

例えば、洗濯物と言ってもたくさんありますよね。

洗濯物を洗う時に服を分別したり、洗濯物を干したり、取り込んだり、畳んだり…

全部ひっくるめて洗濯物の家事ですが、

分別も家族みんなで行えば負担は減るし、

最新家電を購入すれば乾燥までしてくれるから干さなくてOK(乾太くんの人気に納得!)、

新築であればFCLやWICを大きく取れれば掛ける収納を設けれて畳まなくてOKです。

共働き夫婦が増えて、家事に時間を割けるのはほんのわずか。

お子さんもいればさらに家事時間を少なくしたいですよね。

そんな時代背景から、もう『楽家事』時代は終わり『辞め家事』時代に突入です。

確かに!と、セミナーを聞いていて目から鱗でした。

ワンズホームでも、そういった『辞め家事』動線をご希望される方が増えている気がします。

いかに自分たちの暮らしが有意義にできるか?

そこのコスパを良くするのも今後は大事だなと改めて感じました。

4月1日(土)から見学会をするお家も共働きご夫婦のお家となります。

サンルームを設け、室内干しした後にWICに収納できる動線はまさに『辞め家事』です。

まだまだ施工中なので詳しい内容はご紹介はできませんが、

気になる方は頭の片隅で良いので覚えていてくれたらと思います!

『辞め家事』はしばらくトレンドですね…。

私も『辞め家事』うらやましいです!

(掃除機と洗濯機を買い替えて、食洗機付きキッチンが今すぐ欲しいくらいです)

それでは、これにて~。

== ワンズホームの家づくりを知る ==

ワンズホームの家づくりが分かるカタログ

▶無料カタログ請求はこちら

期間限定の見学会やイベント

▶イベント情報はこちら

施工事例をインスタグラムでご紹介

▶インスタグラムはこちら

【ワンズホームとは】

静岡県浜松市浜北区を中心に、

お客様の想い×建築家のセンス×職人の技術を

掛け合わせて最高の家づくりをしています。

住み始めた後の急なトラブルやメンテナンスにも

すぐに対応できるよう、

施工エリアを事務所から45分圏内(浜松市・磐田市全域、袋井市一部)に限定しています。

CONTACT

ワンズホームの家づくりをもっと知りたい方へ

家づくりの相談がしたいのですが」と
お気軽にお問い合わせください

Tel.053-584-6061 Tel.053-584-6061

9:00 - 18:00

ワンズホーム 代表夫人 写真 ワンズホーム 代表夫人 写真

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME
〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466
> アクセス

ページの先頭へ戻る