メニューを開く

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME 〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466 TEL:053-584-6061

blog工務店ブログ

注文住宅豆知識

2022/03/01

壁紙のメンテナンス方法

浜松市浜北区を中心に地域に愛されるデザイン工務店めざし

快適で自分らしく素敵に暮らせるお家づくりをしています。

ONE'S HOMEスタイリストの小野です。

先日、引渡をして1年程経ったN様邸へお邪魔してきました。

久しぶりにお会いするN様ご家族でしたが、

温かく迎え入れてくれて、

さらにはAくん、Hちゃんの身長も伸びているなど、

成長も感じられてなんだか嬉しい気持ちでした。

さて。

そんなほっこりする話も大事ですが、

たまに聞かれる壁紙のメンテナンス方法についてお話を。

弊社の壁紙は基本的には、ビニールクロスを採用しています。

壁紙にも種類があり、紙クロスや布クロス、珪藻土クロス等ありますが、

価格が安く、耐久性が高く、水を通さないため油汚れも、

拭き掃除で簡単に落とせるのでビニールクロスにしています。

●普段のお手入れ

手軽にハタキを使ってホコリを落とします。

床を掃除する前にハタキで壁のホコリを落としておきましょう。

表面の凹凸が激しい壁紙は、ホコリがたまりやすいので、

そのままにしておくと、たまったホコリが湿気を吸い取りカビの原因にもなります。

※ハタキの無い場合は、不要になったストッキングを棒に巻きつけハタキ代わりに使用するのも、

静電気がホコリを吸着するので効果的です。

●汚れが付着した場合

飲食物や調味料などの汚れは、直ちにかたく絞ったスポンジやタオルで

汚れを吸い取るように拭き取ってください。

落ちにくい場合は中性洗剤をご使用ください。

壁紙表面に残った洗剤は変色の原因になりますので、真水かぬるま湯できれいに拭き取ってください。

※薄めた中性洗剤で拭き掃除をするだけでもキレイになる場合があります。

●クロスがはがれてきた場合

部分的なはがれであれば、ゴミやホコリを取り除いた後、

壁紙の裏に文具用の糊や木工用ボンドをはみ出さないように塗布して貼り付けます。

※経時変化により壁紙が硬化している場合は部分的な補修では対応ができませんので、貼り替えをおすすめします。

上記内容が、簡単にまとめたお手入れ方法です。

あとは壁紙も変退色する恐れがありますので、直射日光から守ったり、結露や過度の湿気にはご注意ください。

快適なお家を手に入れたら、日々のお手入れがスタートします。

毎日快適に暮らせるよう、ちょっとずつお手入れをしていくのが良いかのしれませんね。

それでは~。

CONTACT

ワンズホームの家づくりをもっと知りたい方へ

家づくりの相談がしたいのですが」と
お気軽にお問い合わせください

Tel.053-584-6061 Tel.053-584-6061

9:00 - 18:00

ワンズホーム 代表夫人 写真 ワンズホーム 代表夫人 写真

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME
〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466
> アクセス

ページの先頭へ戻る