メニューを開く

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME 〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466 TEL:053-584-6061

blog工務店ブログ

ワンズホームの日常

注文住宅豆知識

2022/04/05

造作洗面カウンターのチェックポイント

浜松市浜北区を中心に地域に愛されるデザイン工務店めざし

快適で自分らしく素敵に暮らせるお家づくりをしています。

ONE'S HOMEスタイリストの小野です。

注文住宅で家を建てるなら、キッチンや洗面化粧台、

浴室などの住宅設備機器も自分好みにカスタマイズしたいですよね。

水回り設備の中でも、比較的安価にカスタマイズしやすく個性を出しやすいのが「洗面化粧台」です。

中でも、デザインにこだわる家づくりで今、

メーカーのユニット洗面化粧台ではなく、「造作洗面台」を取り入れる人が増えています。

今回は造作洗面台に関する基礎知識と、

デザインと実用性を兼ね備えたオリジナルの洗面化粧台を

つくるためのチェックポイントについて少しお話をします。

造作洗面台とは、

それぞれの家の設置場所に合わせて設計・デザインして施工される

オリジナルの洗面台のことです。

住む人一人ひとりの求める機能やデザインに対応できるため、人気が高まっています。

また、最近は、手洗い・うがいを帰宅後すぐにできるように、

洗面台を玄関近くの廊下などに造作で設置するケースも増えています。

このように一般的な洗面脱衣所の間取り以外の場所に手洗い場を設置したいときも、造作が適しています。

メーカーの既製品であるユニット洗面台はサイズのパターンが決まっているため、

どうしてもぴったり収まらないことがあります。

かといって、無理やりユニットに間取りを合わせるとほかの場所にしわ寄せが来てしまいます。

叶えたい間取りや機能に合わせて最適なサイズで製作できるのが造作洗面台の最大のメリットです。

また、カウンターの材質やサイズ、鏡、壁材、収納、配管材、照明、タオルハンガー、タイルなど

すべてが自由ですから、他のお部屋の内装から浮かないように

テイストを揃えるなど自分の感性に合う組み合わせで

オリジナルの洗面化粧台をつくることができます。

注文住宅の失敗例でもよく挙げられる「洗面脱衣所の収納不足」。

洗面脱衣所には、洗顔や歯磨き、手洗い、お化粧や身だしなみに関するモノはもちろん、

洗濯機や防水パン、洗濯に必要な洗剤やハンガー、洗濯カゴ、タオル類など意外と多くのモノがあります。

洗面化粧台を造作にすれば、限られたスペースの洗面脱衣所でも収納を増やす工夫ができます。

手の届く範囲やしまうモノの量を事前に書き出すなどして、

必要な場所に必要な量の収納を確保しましょう。

収納不足にともなって、洗面化粧台まわりがゴチャゴチャとしていて見た目がよくない、というのもよくあるお悩みです。

おすすめは「隠す収納」を意識すること。

造作なら好きな収納ケースや籐かごなどにぴったりサイズの棚を作って、

中身を見せずにスッキリ整然と収納することもできます。

もう一つ忘れてはいけないのが洗面台回りの家電の収納です。

ドライヤーや電動歯ブラシ、シェーバーなどの美容家電類は、

コンセントの位置や数と置き場所のバランスを考えて使いやすい場所に収納できるようにしましょう。

あえてフックなどにかけて「見せる収納」にするのもおすすめです。

可愛い、オシャレだけを追求するのはやっぱり後々後悔してしまうので、

皆さんもよく考えて選んでいただけたらと思います。

もし迷ったら是非ワンズホームスタッフにお声掛けください。

それでは、これにて!

CONTACT

ワンズホームの家づくりをもっと知りたい方へ

家づくりの相談がしたいのですが」と
お気軽にお問い合わせください

Tel.053-584-6061 Tel.053-584-6061

9:00 - 18:00

ワンズホーム 代表夫人 写真 ワンズホーム 代表夫人 写真

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME
〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466
> アクセス

ページの先頭へ戻る