メニューを開く

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME 〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466 TEL:053-584-6061

blog工務店ブログ

2019/02/14

窓について

こんにちは、

浜松市浜北区を中心に地域に愛されるデザイン工務店をめざし

快適で自分らしく素敵に暮らせるお家づくりをしています。

ONE'SHOME 代表の松井です。

今日は、バレンタインデーですね。

世界中でたくさんの愛の告白や大切な人への感謝を込めてチョコレートが渡されることでしょう。

ワクワク、ソワソワ、チョコレートをもらった人も、そうでなかった人も、今日一日良い日でありますように。

さて、今回は窓について少しお話させていただきます。 

間取りや外観のデザインを考える時、窓の位置や大きさ、数などに迷うことがあります。

窓をやたら増やして良いと言う事でもないかと思います。 

何故なら、昔と違って今の家は断熱性、気密性が優れています(住宅会社によって違いはあります)

熱の伝わりは窓ガラスから出入りします。

いくらペアガラス、トリプルサッシと言えども壁の断熱には叶わないです。

せっかく室内を暖めてもサッシから外気が入ってきたり、夏は冷房の効きが悪くなったり、

電気代もかかり、決してエコとは言えません。

又、窓が多くなれば掃除も大変ですし、外壁の汚れもサッシ周りに雨だれが付きやすくなります。

玄関側には出来るだけ窓が少ない方がいつまでも美しい外観を保つことができます。

防犯上にも泥棒に入りにくいメリットがあります。

風通しを考えたら窓は多い方が良いかもしれませんが、私達ワンズホームは窓を開けなくても

24時間熱交換換気システムが標準装備されているので必要以上の窓はいらないかと思います。

昔の家と今の家では性能が格段と違います。

間取りを考える時、窓の数や大きさを今一度見直ししてもいいかもしれません。

CONTACT

ワンズホームの家づくりをもっと知りたい方へ

家づくりの相談がしたいのですが」と
お気軽にお問い合わせください

Tel.053-584-6061 Tel.053-584-6061

9:00 - 18:00

ワンズホーム 代表夫人 写真 ワンズホーム 代表夫人 写真

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME
〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466
> アクセス

ページの先頭へ戻る