メニューを開く

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME 〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466 TEL:053-584-6061

columnコラム

2023/06/30

これから見学に行く方必見!モデルハウスってどんなところ?

これから見学に行く方必見!モデルハウスってどんなところ?

浜松の注文住宅工務店ワンズホームでは、静岡県浜松市での理想の家づくりや

家族と過ごすおうち時間・充実したライフスタイルに役立つ情報を発信しています。

今回は、モデルハウス見学会の魅力をご紹介!

初めて見学会に行く方も、何件か出向いてみたけれど感覚がつかめない方もご安心ください。

見学に行く際に押さえておきたいポイントをわかりやすくご説明いたします。

モデルハウスとは

簡単に言うと、『見学してもらうためのサンプル物件』です。

お家づくりを検討し始めて住宅会社探しをするとき、この会社はどんなお家を建てているんだろう?と思いますよね。

その際にみなさまにご覧いただく、見本となるお家がモデルハウスです。

住宅設備やその会社の仕様、特徴などが説明しやすいよう作られていることが多いです。

実際に出向くメリット

実際のお家を見ることで、HPやカタログなどではわからない部分を体感することができます。

みなさま自身がどんなお家が好きなのかが明確化したり、お家づくりに対するモチベーションアップにも繋がります。

会社を比較する判断材料にもなりますよね。

見学に行ってみたい!どんな準備が必要?

モデルハウスに行ってみたいけど、何を聞いたらいいのか、どこに注目したらいいのか、そもそもどこに行ったらいいのかわからない・・・

大丈夫です、初めてのことは誰でも不安だらけになります。

一生に一度のお家づくりだからこそ、会社選びで失敗しないように是非たくさんのお家を見比べてください。

自分たちの好みを理解する

まずは、どんなお家が好きなのか、どんなお家に住みたいのかを自分たちで理解することが大事です。

漠然としていると、実際に出向いたけどなんか違うなあということが続いてしまい、出向くことが億劫になってしまいます。

例えば『塗り壁のお家が好き』『自然素材を使いたい』『勾配天井は譲れない』など、家族それぞれの好みを理解することで

自分たちのお家が具体的にイメージできるようになります。

理想の住まいが明確化することで、自然と好みに合ったモデルハウスや会社が見えてきますよ。

見学するモデルハウスを絞り込む

自分たちの理想が見えてきたら、見学する会社を絞ることをお勧めします。

時間は有限なので、気になるお家全てを見学するのは現実的ではありません。

自分たちの好みに合いそうな会社を何社か見つけたら、比較して厳選していきましょう。

資料請求してみるも良し、HPやInstagramなどで情報収集するも良しです。

来場キャンペーンをチェック!

見学会では、時折無料セミナーや来場者プレゼントなどのキャンペーンを実施していたりします。

期間限定キャンペーンの可能性もありますので、気になる会社はこまめにチェックすると良いでしょう。

季節のイベントや子ども向けのイベントもあったりしますので、大人から子供まで楽しめること間違いなし。

是非ご家族で見学会に行かれることをお勧めします。

キッズスペースや託児所があるところも増えてきておりますので、お子様連れでも安心ですね。

見学会当日の動き

お待ちかねモデルハウス見学の日がやってきました。当日は下記ポイントをチェックしてみましょう!

気になることがあれば積極的に担当者に質問をし、比較できるように記録を残すよう心掛けてみてください。 

おすすめのアイテム

・メジャー

キッチンやカウンターなどの高さ、幅を実際に測れるのは見学会のいいところ。

現在使用中の家具が置けるかなどを見ておくことで、

今後部屋の広さなどを検討する際に具体的な数字が役に立ちます。

・メモ帳

気になったことや担当者との会話内容はメモすることをお勧めします。

スマートフォンなどのメモ機能を使用するのもいいですね。

・カメラ

実物を記録に残しておくとその後のイメージがわきやすくなります。

撮影許可が取れたら、見返せるように写真や動画に残していきましょう。

気に入ったインテリアテイストや仕様など、一目見てわかる形に残すことで記憶にも残りやすくなります。

何をしたらいい?

担当者の対応をチェック

担当者が案内してくれる見学会の場合は、些細なことでも質問してみましょう。

当日の担当スタッフがその後の商談から契約後の施工の窓口になるのが一般的なので、

人柄や話し方をみて安心して信頼できるかどうか、自分たちとの相性はどうかしっかりと確認することが大切です。

同じ会社でも担当者によって満足度が違うケースもありますので、その会社で家を建てたいけれど担当者が合わず一歩踏み出せないようであれば、変えてもらうのも一つの手です。

長い付き合いになりますので、納得いくまで検討しましょう。

気になったことは積極的に質問!

普段の生活では目につかない建物の基礎や屋根裏、床下、住宅設備・性能などについて積極的に質問していきましょう。

耐震性や耐久性、メンテナンスといった専門的なことまで、きちんと説明ができるか、対応が行き届いているかを確認してください。

この対応が、そのまま引渡後の対応に繋がります。建てて終わりではなく、アフターフォローもしっかりと行う会社を見極めましょう。

実際の暮らしを再現

 モデルハウスには暮らしが想像できるような家具・家電が備えられています。

担当スタッフに確認した上で、ソファやに腰掛けてみたり、キッチンに立って眺めを確認したり、浴室に入ってみたりして

『ここに住んだらどんな暮らしになるのだろう』を体感してみてください。

暮らしを体感することで、平面的な間取りから具体的な暮らしを思い描けるようになり、『ここにカウンターがあると便利だな』などの新しい発見があるかもしれません。

ドアやサッシ、収納棚などの扉も忘れずにチェックしてくださいね。使い心地や風通しの良さ、陽の入り方などが体感できます。

注目すべき場所

天井高や間仕切り

天井を高くしたり、間仕切りの位置を変えたり数を減らすことで開放感が生まれ、同じ広さの間取りでも部屋が広く感じられます。

どのくらいの広さで、どういった体感になるのか、自分たちはどのくらいの広さが好ましいのかを確認していきましょう。

素材

どのような素材や建材が使われているかをチェックしてみましょう。

実際に見て触れることで、見た目の印象や質感などがわかり『この部屋はこの素材にしよう』などと具体的にイメージできるようになります。

断熱性能

快適な住まいには優れた断熱性能が欠かせません。光熱費や省エネにも繋がります。

夏は涼しく、冬は暖かくが実現する住まいかどうかを確認するのであれば、外気温と室温の差が激しい真冬 or 真夏に見学してみてください。

その会社が建てるお家の断熱性能を知ることができるだけでなく、断熱性能がどれだけ大切なのかを実感できます。

生活動線・家事動線

生活や家事にかかる時間を少しでも減らしたい。ラクに家事をこなしたい。家族との時間をもっと作りたい。

そんな理想を叶えるには、動線の工夫が欠かせません。

水まわりは同じフロアにもってきたり、洗濯物を洗う・干す・収納するが完結するように部屋を隣接させたり。

見学を通じて理想とする動線を見つけてください。

そのモデルハウスで実際に生活や家事をしている場面をイメージすると、よりイメージが浮かびやすくなります。

雨の日は?子供が汚れて帰ってきた日は?など、天候やシチュエーションを想定してみるのも面白いですよ。

家具や家電のサイズ

現在使っている家具や家電(特に大きいもの)が、モデルハウスでも配置可能かどうかを見ることで、広さや間取りが具体的になっていきます。

特に現在使っているソファーやテレビ、ベッドなど、買い替える可能性が低く主要のものは、事前にサイズを測ってモデルハウスに当てはめてみると良いでしょう。

オプション設備に注意する

モデルハウスの仕様や設備は、標準設備ではなくオプション設備の可能性もあります。

そのため同じ仕様・設備を採用しようとすると予算オーバーなんてことも。気に入った設備があったら、まずは標準設備かどうか確認してみてください。

・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?

是非理想のお家づくりのために、モデルハウス見学会に足を運んでみてくださいね♪

自分たちの理想を理解すること、情報収集をして自分たちに合いそうな会社を絞ること、そしてその理想を叶えてくれる会社を見極めること。

これができればきっと素敵なお家づくりができるはずです。

一生に一度の大きな買い物だからこそ、不安にもなるし慎重にもなると思います。

そんなみなさまの思いに私たち住宅会社は寄り添います。

全力でサポートいたしますので、何でもお気軽にご相談ください!

これは私たちワンズホームだけでなく、全ての住宅会社が思っていることだと思います。

安心して私たちを頼っていただけたら嬉しいです。

ワンズホームでは随時モデルハウス見学会を行っていますので、是非お気軽にご体感ください!

スタッフ一同、みなさまにお会いできることを楽しみにしております♪

公開中の4棟のモデルハウスはこちら▼

浜松市で理想の家づくりならワンズホームへ

今回は、モデルハウス見学会について紹介しました。
静岡県浜松市で理想の住まい・家づくりのことなら、注文住宅工務店のワンズホームにご相談ください。
私たちワンズホームの手掛ける新築住宅は、あなたとご家族の好きなことや憧れ、そしてライフスタイルに合わせる自由度の高い住まいです。

その他のコラムはこちら

CONTACT

ワンズホームの家づくりをもっと知りたい方へ

家づくりの相談がしたいのですが」と
お気軽にお問い合わせください

Tel.053-584-6061 Tel.053-584-6061

9:00 - 18:00

ワンズホーム 代表夫人 写真 ワンズホーム 代表夫人 写真

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME
〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466
> アクセス

ページの先頭へ戻る