メニューを開く

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME 〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466 TEL:053-584-6061

columnコラム

2023/03/12

24時間換気は花粉対策になる?家で快適に過ごすための換気システムについて解説

24時間換気は花粉対策になる?家で快適に過ごすための換気システムについて解説

浜松の注文住宅工務店ワンズホームでは、静岡県浜松市での理想の家づくりや家族と過ごすおうち時間・充実したライフスタイルに役立つ情報を発信しています。
今回は、「24時間換気システムは花粉対策になるのか?」というテーマで解説していきます。

先に結論をお伝えすると、24時間換気システムは花粉対策になります!
なぜ花粉対策になるのか、解説をしていきます。

24時間換気システムとは?

まず、24時間換気システムはどんなものなのかを解説していきます。

24時間換気システムの特徴

24時間換気システムとは、給気(室内へ外気を取り込む)と排気(室内の空気を排出する)で、家の中の空気を循環させて入れ換える仕組みを指し、主にシックハウス症候群の対策として設けられています。

換気システムの種類について

その24時間換気を行う方法としては下記の三種類があります。
 

  • 第一種換気方式:給気と排気の両方を機械で行う方法
  • 第二種換気方式:給気を機械で行い、排気を自然排気とする方法
  • 第三種換気方式:排気を機械で行い、給気を自然給気とする方法


主に住宅で取り入れられているのは、第一種と第三種ですが、ワンズホームでは第一種換気システムを取り入れております。
第一種は給気と排気の両方を機械で行うため、安定的に空気の入れ替えが可能です。

家の中で花粉症がひどくなる理由とは?

家の中にいるにもかかわらず花粉症の症状がひどくなる理由は、室内に多くの花粉が入り込み留まっているからです。 

服についた花粉などが室内に残っていることで、花粉症がひどくなると言われています。

この問題を解決できるのが24時間換気システムです。

24時間換気システムは花粉対策になる

それでは、24時間換気システムの花粉対策について見ていきましょう。

室内の空気を入れ替える

24時間換気システムにより空気を常に入れ替えるため、室内の花粉を外に排出することができます。
また、「外の空気を取り込む際に花粉が入ってしまうのではないか」と心配される方もいるかと思いますが、給気口内の高性能フィルターを通して空気を取り入れるため、花粉やPM2.5などの物質をカットしています。

これにより、室内に花粉が留まることなく常に清潔で安全な空気の空間にすることができます。

定期的にフィルターの掃除をする

花粉対策になる24時間換気システムですが、注意点としてフィルターの掃除を定期的に行うことです。

ホコリや花粉などが溜まってしまうと、フィルターとしての性能が落ちてしまいます。
定期的に掃除をし、換気システムのメーカー毎に決まっているフィルター交換の時期を守るようにしましょう。

ワンズホームの採用している24時間換気システム

ワンズホームでは第一種の24時間換気システムを採用しています。

第一種換気システムを取り入れるメリットとしては、換気システムに搭載されている熱交換の仕組みにより、外気温の影響を受けずに換気を行うことが出来る点です。

例えば冬に換気を行う場合、第三種の自然給気だと冷気がそのまま室内へ入り、暖房などで温まった室温を下げてしまう可能性がありますが、第一種換気システムでは取り入れた空気を熱交換し、室内の温度を保ちながら、換気をすることが可能となります。

標準仕様である24時間全熱交換型換気システム​を始めとする、ワンズホームの住宅性能をぜひご覧下さい。

ワンズホームの住宅性能はこちら

また、モデルハウスでも実際の換気システムを設置しているので、気になる方はぜひ体感しにいらしてください。

ワンズホームのモデルハウス一覧へ

浜松市で24時間熱換気システムを導入した家づくりならワンズホームへ

今回は、花粉対策になる24時間換気システムついて紹介しました。
静岡県浜松市で理想の住まい・家づくりのことなら、注文住宅工務店のワンズホームにご相談ください。
私たちワンズホームの手掛ける新築住宅は、あなたとご家族の好きなことや憧れ、そしてライフスタイルに合わせる自由度の高い住まいです。


↓その他のコラムはこちら↓

注文住宅に人気の平屋とは?

CONTACT

ワンズホームの家づくりをもっと知りたい方へ

家づくりの相談がしたいのですが」と
お気軽にお問い合わせください

Tel.053-584-6061 Tel.053-584-6061

9:00 - 18:00

ワンズホーム 代表夫人 写真 ワンズホーム 代表夫人 写真

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME
〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466
> アクセス

ページの先頭へ戻る