メニューを開く

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME 〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466 TEL:053-584-6061

columnコラム

2023/01/05

人気の2階リビング 新築で後悔しないポイント&快適な間取りを解説

人気の2階リビング 新築で後悔しないポイント&快適な間取りを解説

浜松の注文住宅工務店ワンズホームでは、静岡県浜松市での理想の家づくりや家族と過ごすおうち時間・充実したライフスタイルに役立つ情報を発信しています。

今回は、2階リビングの家に興味がある方に向けて、2階リビングの家の特徴からメリット、デメリット、ワンズホームで実際に建てた2階リビングがある家の施工事例からポイントを紹介していきます。

人気の2階リビングとは?どんな間取りの家?

まず、2階リビングの家はどんな家なのか、特徴やメリット、デメリットについて解説していきます。

2階リビングの特徴・1階リビングとの違い

2階リビングはその名の通り、リビングを2階に配置した間取りのお家を指します。
一般的な住宅では1階にリビングを配置することが多いですが、最近では2階リビングやアウトドアリビングを採用する方も増えてきています。

従来の玄関に近く人目に付きやすい場所にある1階リビングと異なり、2階リビングは家族だけのプライベート空間です。広くて明るいリビングが実現でき、バルコニーと一体化したインナーバルコニー・ルーフバルコニーなど2階ならではのさまざまなプランがあります。

2階リビングのある一戸建てマイホームの間取り図例 浜松の注文住宅工務店ワンズホーム
 

広くておしゃれ!2階リビングのメリット

続いて、広くて明るいリビングが実現できるだけではない2階リビングの魅力とメリットをさらに解説します。
ワンズホームの公式YouTubeでも、2階リビングの注文住宅をルームツアー動画で紹介しているので2階リビングの住まいの雰囲気についてぜひご覧になってください。
 

リビングが2階にあるからプライバシー性が高くて安心

2階リビングは1階と違い道路や隣地からの距離が離れているため、外からの視線を気にせずに生活ができます。
また、都市部の狭小地や住宅密集地でも2階リビングにすることで、プライバシー性の問題が解決して他の間取りの自由度が上がることもあります。
 

開放感があり1階リビングよりも日当たりの良い快適な空間にできる

前述したように道路からの距離が遠く外からの視線が気になりづらいため、リビングに大きな窓を設けたりと開放感のある空間にしやすくなります。
また、1階と比べて日光を遮るものが少ない2階リビングは日当たりが良くなりやすいです。
 

2階リビングは1階リビングより耐震性が高い建築プランに

リビングは家の中でも最も広い空間であり、必然的に壁の量が少なくなるため、1階リビングの場合は1階の壁の量が少なくなります。
一方で2階リビングでは1階にリビング以外の各部屋を設けるため、1階リビングの間取りよりも1階の壁の量が多くなって耐震性が高くなりやすいです。
 

老後に後悔しない?2階リビングのデメリットと対策

多くのメリットがある一方でデメリットもあります。2階リビングのデメリットとその対策を解説していきます。

2階リビングは階段の移動が多くなる

家族で過ごす時間の多いリビングが2階にあることで、各部屋や浴室などの移動で階段を使うことが多くなります。最初の内はあまり気にならないかもしれませんが、老後は階段での移動が大変になることも考えられます。

老後・シニア世代の2階リビング上り下り対策

  • 傾斜、勾配を緩やかにする
  • 階段や室内に手すりを付ける
  • ホームエレベーターを設置する

設計段階で傾斜を緩やかにしてもらったり、手すりを付けることで少しは階段移動の負担が軽減されます。
また、ホームエレベーターは今すぐに設置しても使わないことが多いかと思いますので、設置できるスペースを確保しておいて、老後にリフォームで設置するという選択肢もあります。
 

夏は1階より2階リビングが暑くなりやすい

2階リビングのメリットでもあった日当たりの良さですが、夏は日がよく入ることで部屋が暑くなりやすいです。

2階リビングの夏の暑さ対策

夏場の暑さ対策としては以下の内容が挙げられます。

  • 断熱性を高める
  • サーキュレーターなどで風の通り道を作る
  • 日よけ、シェーディングを活用

断熱材や窓の性能にこだわり、家の断熱性能を高めることで夏の暑さを軽減することができます。また、対角線上に窓を設けるなどして風の通り道を作ることで、部屋の中の空気が入れ替わって熱がこもりにくくなります。

2階リビングの家がおすすめの家族

続いて2階リビングの間取りが向いている方の特徴を解説していきます。

プライバシー性の高いリビングにしたい方

2階リビングにすることで道路からの距離が取れ、視線や騒音が気になりにくくなります。
そのため、1階リビングよりもプライバシー性の高いリビングになりますので、その点を重視したい方には2階リビングがおすすめです。

都市部や住宅密集地に家を建てる方

上記の内容と共通しますが、都市部や住宅密集地などでは隣地や道路と家の距離が近くなりがちですので、2階リビングにすることでプライバシー性を高めることができます。
子育て世代のご家族、子供と快適に過ごせるマイホームを建てたい方にもおすすめです。

家の耐震性を重視したい方

壁が少なく広いスペースであるリビングを2階に配置することで、1階の壁の量が多くなり耐震性を高めることができます。家の耐震性を重視したい方は2階リビングをおすすめします。

ワンズホームの2階リビングの住宅施工事例

最後にワンズホームで実際に建てた2階リビングの家をご紹介します。

光と緑が包む2階リビングのコンパクトハウス(静岡県浜松市)

光と緑が包む2階リビングのコンパクトハウス外観(静岡県浜松市)

こちらは浜松市の街中にある約31坪の土地に建てられた2階リビングのお家です。
都市部の土地特有の道路や隣地の近さから、プライバシー性が低くなりがちですが、2階リビングにすることで開放的な空間にしつつ、プライベートも守られる家になりました。

明るく開放的な2階リビングと窓際ベンチのあるコンパクトハウス

さらに2階リビングに設けた大きな窓は窓際ベンチになっており、気持ちの良い日差しに当たりつつ寛げる空間です。

光と緑が包む2階リビングのコンパクトハウス施工事例へ

光と緑が包む2階リビングのコンパクトハウス オーナーインタビューへ

日常に「遊」を加えた家(静岡県浜松市)

2階リビングの横にアウトドアリビングを設けた住宅 日常に「遊」を加えた家(静岡県浜松市)

こちらは2階リビングの横にアウトドアリビングを設けた贅沢なお家。
2階リビングの窓の外はアウトドアリビングになっているため、外からの視線を全く感じさせないプライバシー性の高さです。


壁一面の窓でアウトドアリビングや外を眺められる書斎兼在宅ワークスペースは、適度な開放感と集中できる落ち着いた雰囲気を併せ持っています。

開放的なプライベート空間 アウトドアリビング・在宅ワークスペースを備えた2階リビングのモデルハウス

こちらのお家はワンズホームのモデルハウスになっているため、見学が可能です。
2階リビングの間取りとアウトドアリビングのある贅沢な暮らしを体感することができます。

アウトドアリビングのある家 モデルハウス詳細・見学予約へ

日常に「遊」を加えた家 施工事例

浜松市の家づくり、理想の間取り相談ならワンズホームへ

今回は、2階リビングのある家の特徴やメリット、デメリットについて紹介しました。
静岡県浜松市で理想の住まい・家づくりのことなら、注文住宅工務店のワンズホームにご相談ください。

私たちワンズホームの手掛ける新築住宅は、あなたとご家族の好きなことや憧れ、そしてライフスタイルに合わせる自由度の高い住まいです。
 

CONTACT

ワンズホームの家づくりをもっと知りたい方へ

家づくりの相談がしたいのですが」と
お気軽にお問い合わせください

Tel.053-584-6061 Tel.053-584-6061

9:00 - 18:00

ワンズホーム 代表夫人 写真 ワンズホーム 代表夫人 写真

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME
〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466
> アクセス

ページの先頭へ戻る