メニューを開く

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME 〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466 TEL:053-584-6061

columnコラム

2022/11/28

中庭のある家・平屋を建てたい!施工事例から学ぶポイントとデメリット・間取り例

中庭のある家・平屋を建てたい!施工事例から学ぶポイントとデメリット・間取り例を浜松市の注文住宅工務店ワンズホームが紹介

中庭のある家・平屋を建てたい!施工事例から学ぶポイントとデメリット・間取り例

中庭のある家・平屋を建てたい!施工事例から学ぶポイントとデメリット・間取り例を浜松市の注文住宅工務店ワンズホームが紹介

浜松の注文住宅工務店ワンズホームでは、静岡県浜松市での理想の家づくりや家族と過ごすおうち時間・充実したライフスタイルに役立つ情報を発信しています。

今回は、中庭のある家を建てたい方に向けて、中庭がある家の特徴からデメリット、ワンズホームで実際に建てた中庭がある家の施工事例からポイントを紹介していきます。

中庭がある家の特徴と主なメリット

中庭とは、マイホームの敷地内にあるお庭のなかでも外観からはわかりにくく周囲が建物に囲まれている庭のことを指します。中庭はパティオとも呼ばれ、屋根がないオープンな空間で周囲を壁や建物に囲まれている庭であることが特徴です。

中庭の広さには決まりがありませんが、家族や来客だけがプライベートで自然を楽しめるのが特徴で、住宅デザインにも関わるウッドデッキや坪庭・屋上テラスとは用途がやや異なります。家づくりで中庭のある家・平屋に憧れる方も多く、一戸建ての住宅ではコの字型住宅やロの字型住宅などの建物に中庭が配置される建築実例が多く見られます。

メリットとして次の3点が挙げられます。

  1. 建物に囲まれているためプライバシーを確保できる
  2. 採光がとれて、風通しが良くなる
  3. 間取りによっては全ての部屋からアクセスできるようになる

中庭は建物に囲まれている空間のため、プライバシーを確保しながら外の雰囲気を楽しむことができます。また、窓が多くなりやすいため採光と風通しが良くなりやすいです。

中庭を囲むようなロの字型の間取りにした場合は、全ての部屋から中庭へアクセスできるようにすることも可能です。

中庭がある家・平屋の種類と間取り

中庭がある家には3種類あります。主なメリット・デメリットを比較すると以下の通りです。1つずつ特徴を解説していきます。

中庭のある家の種類

メリット

デメリット

ロの字型住宅

プライベートな中庭が実現できる

間取りの自由度が下がる

コの字型住宅

間取りの自由度が高い

断熱性が下がる
寒暖差が強くなりやすい

町屋型住宅

風通しが良く光が入りやすい

中庭が狭くなりやすい
敷地を圧迫しやすい

中庭があるロの字型の平屋・住宅

ロの字型の家は中庭のある家で最もポピュラーな形状で、中庭を中心に四方を壁で囲んだ形の住宅です。中庭の四方を壁で囲むことができるため、1つの部屋のように外からの視線を気にせず家族だけで安心してこだわりの中庭を楽しむことができます。

ロの字型住宅や平屋のデメリットとしては、中庭を壁で囲む必要があるため他の形に比べて、間取りの自由度が低くなります。また、外壁の面積が増えるのでどうしてもコストアップしてしまうので注意が必要です。

中庭があるコの字型の平屋・住宅

コの字型の家は、ロの字型の家と違い四方の内一方が抜けた形の住宅です。一定のプライバシーを確保しつつ、一方の壁がないことで開放感のある雰囲気になります。

また、コの字型住宅や平屋はロの字型住宅のように壁で中庭を完全に囲む必要がないため、間取りの自由度が高くなりやすいです。

ただし、中庭の四方を囲まないため風が入って断熱性が下がり、寒暖差が強くなる場合もあります。

中庭がある町屋型住宅

町屋型の家は細長い形状の住宅です。昔の町屋は細長さに加えて、隣の家との間隔が狭かったため採光や風通しが悪くなる傾向にありました。そこで、家の中央に中庭を設けることで採光や風通しが良くなるメリットがあります。
一方で家自体が細長いため、中庭の土地面積が狭くなったり他の生活スペースを圧迫してしまうこともあります。

中庭付きの家づくりで知っておきたいデメリット

続いて中庭のある家を建てる上で知っておきたいデメリットについて解説していきます。

中庭を作ると家の建築費が高くなりやすい

中庭を作ることで外壁面が増えるため、その分家づくりにおける建築費は上がってしまいます。また、中庭に面する部屋には窓を付けることが多いため、その分の窓ガラスやサッシの費用がかかります。

中庭がある分、生活スペースが圧迫される

中庭の広さにもよりますが、本来家の外にある庭を中に配置するため、その分生活スペースが圧迫されます。

しかし、建築家の設計により中庭と暮らしやすさを兼ね備えた快適な家を建てることができるため、次にご紹介するワンズホームの施工事例で解説をします。

ワンズホームの中庭がある家・平屋施工事例

最後にワンズホームで実際に建てた中庭のある家をご紹介します。

五感を大切にした中庭のある家

中庭のある平屋のような家

こちらの家は平屋ライクな家となっており普段の生活は1階のみで完結し、2階は子供部屋のみとなっているため、お子様が巣立った後は平屋のような生活ができる間取りです。

ロの字型で中庭を中心に囲んだ家ですが、各部屋の配置を工夫して回遊性のある暮らしやすい間取りになっています。

中庭のある平屋のような家

こちらのお家はワンズホームのモデルハウスになっているため、見学が可能です。

中庭のある暮らしと、ロの字型で回遊性のある間取りを体感することができます。

【モデルハウス】中庭のある平屋ライクな家

愛猫と共に「時間」を築いていく中庭のある平屋

中庭のある平屋の家

こちらは広々とした完全な平屋の家です。ロの字型の家で、リビングの他に寝室からも中庭に出ることができます。リビングには造作のキャットウォークを作り、愛猫も暮らしやすい家になっています。

また、ウォークスルークローゼットを採用し、通り抜けられる収納スペースにすることで回遊性のある暮らしやすい間取りを実現しています。

中庭のある平屋の家

【施工事例】愛猫と共に「時間」を築いていく中庭のある平屋

今回は、中庭のある家の特徴や種類、メリット・デメリットについて紹介しました。静岡県浜松市で理想の住まい・家づくりのことなら、注文住宅工務店のワンズホームにご相談ください。

私たちワンズホームの手掛ける新築住宅は、あなたとご家族の好きなことや憧れ、そしてライフスタイルに合わせる自由度の高い住まいです。

CONTACT

ワンズホームの家づくりをもっと知りたい方へ

家づくりの相談がしたいのですが」と
お気軽にお問い合わせください

Tel.053-584-6061 Tel.053-584-6061

9:00 - 18:00

ワンズホーム 代表夫人 写真 ワンズホーム 代表夫人 写真

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME
〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466
> アクセス

ページの先頭へ戻る