メニューを開く

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME 〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466 TEL:053-584-6061

columnコラム

2022/11/28

浜松のグランピングおすすめスポット特集

浜松のグランピングおすすめスポット特集と自宅でグランピングができる夢のマイホームを浜松市の注文住宅工務店ワンズホームが紹介

浜松のグランピングおすすめスポット特集

浜松のグランピングおすすめスポット特集を浜松市の注文住宅工務店ワンズホームが紹介

浜松の注文住宅工務店ワンズホームでは、静岡県浜松市での理想の家づくりや家族と過ごすおうち時間・充実したライフスタイルに役立つ情報を発信しています。

今回は、大人から子供まで楽しめる浜松のグランピングおすすめスポットや、浜松から日帰りで行けるグランピング施設について特集しました。浜松周辺でグランピングを楽しみたいとお考えの方、手軽に小旅行気分・アウトドアを楽しんでみたい方は参考にしてみてください。

グランピングとは?

グランピングとは「グラマラス+キャンプ」の造語で豪華なキャンプという意味です。
グランピング施設ではホテル並みのサービスで、キャンプのような自然やバーベキュー・アウトドアなどの非日常体験を味わえます。

グランピングとキャンプ・コテージとの違い

グランピングはキャンプと違い、テントを設営したりする必要はありません。
リゾートホテルのように利用客に必要なものが料金プラン内で全て用意されているため、アウトドアに不慣れな方でも手ぶらで行って楽しむことができます。

食事はホテルレストランのように調理されたものが提供されるグランピング施設と、食材のみ提供されて自分たちで料理やBBQを楽しめる施設があります。予約時に料理をどちらにするか選べるグランピング施設も多いです。

一方でグランピングとコテージ(ヴィラ)との違いは建物の種類にあります。グランピングはキャンプがベースとなっているため基本的に設備の整った「テント」に宿泊しますが、コテージは「住宅のような建物」になっています。よりキャンプに近い体験をしたい方はグランピングをおすすめします。

グランピング施設によってテントや部屋の作りが異なり、トイレ・シャワーが完備されていたり温泉付きの宿泊プランなども楽しめるので様々なスポットを比較して希望にあった施設を探してみましょう。

グランピングの楽しみ方

グランピングはキャンプと同じくアウトドア空間で自然や非日常感を味わうことができます。

  • 自然と触れ合う

  • 火起こし、焚き火をする

  • バーベキューをする

  • ハンモックに寝転ぶ

  • ゆっくり読書をする

  • 川遊び、ラフティング、釣りを楽しむ

  • アスレチックやアクティビティを楽しむ

  • スマホから離れてデジタルデトックスをする

  • 温泉、テントサウナを楽しむ

  • 夕陽や星空を眺める

  • 何もない時間を楽しむ など

自然に囲まれながら焚火をしてみたり、バーベキューを楽しんだり、夜はハンモックに揺られながら星を眺めたりと普段はできない楽しさがあります。キャンプでしか味わえない楽しさを手軽に豪華な形で楽しむことができるのがグランピングの良さです。

テント設営やキャンプ道具の持ち運びがいらないので、アクセスの良いグランピング施設を選べばまとまった休みがないときでも気軽に利用できるのもポイントです。

グランピングにおすすめの持ち物

グランピングは利用施設でアメニティが充実している所が多いですが、確認せずに行くと「あれが置いてなかった」と後で気付くこともありますので、事前にグランピング施設の公式サイトで確認して行くようにしましょう。

今回はアメニティで用意がされていないことの多いものをまとめていきます。

  • ウェットティッシュ

  • 虫よけスプレー

  • 雨具

ウェットティッシュ

外で過ごすことが多いグランピングではウェットティッシュが必須です。
焚火やBBQをして手が汚れたりすることもありますので、携帯できると良いです。

虫よけスプレー

グランピング施設は自然に囲まれた場所が多いため、夏場は虫よけスプレーがあると虫の心配をしなくても良さそうです。

雨具

雨天時や少しでも天気が心配な時は雨具を持って行くと良いでしょう。
雨具まで用意してくれているグランピング施設は少ないので、傘や合羽などの雨具があると便利です。

浜松のグランピング人気スポット(静岡県浜松市)

それでは、浜松市内のグランピング人気スポットを紹介します。浜松市内でグランピングを楽しみたい方はぜひ参考にしてみて下さい。

はままつフルーツパーク時之栖(静岡県浜松市北区)

静岡県浜松市北区にあるはままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)は、広大な敷地のフルーツパーク内にあるグランピング施設です。

設備は寝具や冷蔵庫、BBQコンロなど一般的ですが、宿泊者はビオトープ トンボの湯というフルーツパークに併設している銭湯に入ることができます。また、夕食の特性特製BBQと朝食のバイキングも付いています。フルーツパーク内には様々なアクティビティや季節のフルーツ狩りが開催されているため、グランピングで宿泊して次の日はフルーツパークで遊ぶという楽しみ方ができます。

はままつフルーツパーク時之栖へのアクセス・公式サイト

【住所】〒431-2102 静岡県浜松市北区都田町4263-1

【電話】053-428-5211

【アクセス】浜松SAスマートICから車で約5分

「はままつフルーツパーク時之栖」公式サイト

ヴィラ阿多古(静岡県浜松市天竜区)

静岡県浜松市天竜区にあるヴィラ阿多古(あたご)はテントではなくコテージですが、グランピングと同じような体験ができるためご紹介いたします。1日1組限定でプライベート感抜群の施設です。

天竜区の山や川などの自然の中でBBQや星空を楽しめます。BBQができるグリルの他、

コテージ内にキッチンがあり使い分けることができます。プライベート感のあるグランピング体験がしたい方におすすめです。

ヴィラ阿多古へのアクセス・公式サイト

【住所】 〒431-3428 静岡県浜松市天竜区 石神1458‭‭

【電話】080-2624-5152

【アクセス】浜松ICから車で約40分

「ヴィラ阿多古」公式サイト

浜松から近いおすすめグランピング施設

続いて浜松から近く、気軽に行けるグランピング施設を紹介します。日帰りで楽しめる施設もありますので、ぜひご覧下さい。

リバ・ウッド・リゾート(静岡県周智郡森町)

静岡県周智郡森町にあるリバ・ウッド・リゾートは浜松ICから車で約35分。森町にあるグランピング施設です。
全17棟のドーム型テントがあり、全てにWi-Fiやエアコンと露天風呂が完備されています。
宿泊だけでなく日帰りも選べるため、より気軽に行くことができます。
ただし、アメニティにパジャマは無いため宿泊予定の方は持って行く必要があります。

リバ・ウッド・リゾートへのアクセス・公式サイト

【住所】〒437-0205 静岡県周智郡森町大鳥居1

【電話】0538-31-3151

【アクセス】浜松ICから車で約35分

「リバ・ウッド・リゾート」公式サイト

 Glamping&Port結(静岡県島田市)

静岡県島田市のGlamping&Port結(グランピング&ポートゆい)は、浜松ICから車で約50分。島田市にある、2022年3月にオープンしたばかりの新しいグランピング施設です。

なんとこちらの施設は、廃校をフルリノベーションしてグランピング施設にしています。

そのため、校長室だったスペースにお風呂とサウナを作ったり、プールがあったりと学校だった頃の名残が感じられるようユニークかつおしゃれに改装されています。

また、【図画工作】ふうけい画描き、【家庭科】ポップコーン作りなど、小学校の科目に合わせたアクティビティが多数あり、様々な楽しみがあります。

 Glamping&Port結へのアクセス・公式サイト

 【住所】〒427-0113 静岡県島田市湯日564

【電話】 0120-976-979

【アクセス】浜松ICから車で約50分

「Glamping&Port結」公式サイト

浜松周辺のおすすめグランピング施設まとめ

今回ご紹介した、静岡県浜松市周辺でおすすめのグランピング施設は以下の通りです。それぞれ特徴があり宿泊プランの有無や利用料金も異なるので、気になる方はぜひ公式サイトや予約サイトを確認してみてください。

グランピング施設名

住所

はままつフルーツパーク時之栖

静岡県浜松市北区都田町4263-1

ヴィラ阿多古

静岡県浜松市天竜区石神1458

リバ・ウッド・リゾート

静岡県周智郡森町大鳥居1

Glamping&Port結

静岡県島田市湯日564

自宅でグランピングができる夢のマイホームGLAMP

自宅でグランピング体験ができる!ワンズホームのアウトドアリビング併設注文住宅GLAMPのモデルハウス(静岡県浜松市浜北区小松)

静岡県浜松市の工務店ワンズホームでは自宅でグランピング体験ができる注文住宅「GLAMP」を販売しております。2階にアウトドアリビングを備えており、自宅で0秒グランピングが可能。

友人を呼んでBBQをする、家族と食事を楽しむ、椅子に腰かけて外の開放感を感じるなど、楽しみ方は様々です。

浜松市浜北区小松に「GLAMP」のモデルハウスがありますので、興味のある方はぜひご体感ください。

自宅でグランピング体験ができる!ワンズホームのアウトドアリビング併設注文住宅GLAMPのモデルハウス(静岡県浜松市浜北区小松)

モデルハウスの詳細はこちらから

【モデルハウス】自宅でグランピングができるアウトドアリビングのある家

GLAMPの詳細はこちらから

【GLAMP】我が家はグランピングハウス

CONTACT

ワンズホームの家づくりをもっと知りたい方へ

家づくりの相談がしたいのですが」と
お気軽にお問い合わせください

Tel.053-584-6061 Tel.053-584-6061

9:00 - 18:00

ワンズホーム 代表夫人 写真 ワンズホーム 代表夫人 写真

株式会社ワンズホーム / ONE’S HOME
〒434-0043 静岡県浜松市浜名区中条466
> アクセス

ページの先頭へ戻る